やっぱ JAYWALK ってイイよな〜と、今大変気持ちが盛り上がっている(昨日コンサート行ったんで..)。手持ちのCDを掻き集め、午後殆どずっとシミジミ聴いていた。'92年頃に彼等を知り("何も言えなくて...夏"がヒットしていた..)友人と行ったカラオケ屋で映像を見たのがキッカケだったなー..この時点で彼等の歌を聞いた事が全くなかったというのがポイント(あまり音楽番組見なかったからヒットしてる事も知らなかった..)。よく「歌聞いて好きになったんじゃないの?!」と驚かれる(何でよ?)からね。本人達のライヴ映像?が確か使われていたんだよね..でヴォーカルの中村耕一さんのカッコ良さにガツーンと..'93年アタマ頃、一日何枚ってペースでALを買い漁り(meldac移籍前の復刻版CDは単価も安かったし^^)、友人に呆れられたのも今となっては懐かしい..


'98年頃?迄のALは、『13歳』以降ベストもライヴ盤も全てリアルタイムで買っていたのに、'98~'99年頃?心が離れてしまい、折角集めたALを殆ど売ってしまった(あの頃プーで貧乏だったし)。(悩んだ末、『GALE』『DOWN TOWN STORIES』の二枚は残した。この二枚が特に、とても好きだったから。その後、手違いで?『J-WALK COLLECTION THE BEST OF '88~'90』まで手放した事に気付き悲しかった..)'95年以降?の何枚かのALが、私の心にそれ迄の作品程も沁み込まず、あまり聴き込みもしなかった。当時のALにはよくセルフカバーが入ったし(別にそれが嫌いってワケじゃないけどあまりに頻繁な印象だった)、よく分からないベストアルバム(あのジャケットはどうなの?)が出たし..大ヒットを飛ばした後の、ちょっとどうしてイイのやら、みたいな時期だったのかな..ご本人達はともかくとして、ファンである此方側もね..で、それ迄は必ず足を運んでいたライヴへも自然と行かなくなり(個人的に落ち着かない時期でもあった)、勿論ALも買わなくなり、ファンクラブも退会し(更新しないと決めた時は本当に寂しく思ったもんだ..)、何だか遠い存在になりつつあった。(中川謙太郎君が入った事も随分後になって知ったような..)


それが、『ASIA』で中国語使って歌う事に挑戦しているのを知りALを購入(私も一応中国語やってるから)、相変わらずセルフカバーが入っていたけれど「何かやっぱイイかも?」と少し再燃、オークションで『HEAVEN』『I'm all right』を落札、『HEAVEN』聴いてほぼ完全復活。(考えてみれば、心が離れた翌年位にこのALがリリースされてるんだよな..微妙..)で、'88~'90のベストもオークションで安価にて無事手元に取り戻し(^^、その後新聞で見掛けてチケットを取った、昔の曲を沢山演ってくれた'03年のコンサートへ..大好きだった曲達にナマで触れる事が出来てとても満足した。嘗てよく聴いていた曲は此方も余裕を持って聞けるし、あの頃の私には正にウッテツケなコンサートだった。その後、ファンクラブの会員№は嘗ての№を使える事が分かり(前はダメだったような..?)、じゃこの際戻っちゃおうか!と再入会、今回のコンサートの超良席(アクマで私としては、ね)を取る事が出来た、と。


彼等の最大の魅力は、やっぱり何と言っても、その圧倒的なライヴパフォーマンス。アレに触れちゃうとね〜感動せずにはいられない。
私の好きなモノゴトは非常〜にとっ散らかっていて、そのどれもをかなり好きだけれど、完璧にプラスである方向(人生を肯定的に考えられる方..)へ私を導いてくれるのは、私の好きなモノや人達の中では彼等だけかも知れないな..最近色々あった家の事も、何だかそれすらも受け止められる気がした。(昨日も、親子の情を歌ったコーナーは涙無しには見られなかった..コンサートであんなにハッキリ泣いたのは、まだ清水達也君が在籍していた頃、"「俺...」"を目の前で聞き(あのライヴも結構前の席だった)涙する自分にビックリした時以来かも..)


そう言えば、私が色々ジャンル問わず音楽聞くようになったのも彼等の影響なのです。ラジオで彼等が紹介した曲の中で気になったものを片っ端から聞いた時期があったんで。アレでかなり広がったよなー..ビートルズから始まって、そこから枝分かれしていった..


長いな〜 それだけ今盛り上がってるって事でヨロシク。因みにウチの母もかなりファンだと言えると思う。誘うと一緒に来るようになったのはいつ頃だっけ? 今回で4回目?位のコンサートだよね。キッカケはファンクラブの特典、彼等のおしゃべりの入ったテープ(今はCD)を聞いた事かな。楽曲の確かさと、このテープで見せる素の姿とのギャップにハマったに違いない。昨日は、謙太郎君のブーツがどうなっているのか、しきりと伸び上がってチェックしていた..(^^;
毎年、コンサートチケットをプレゼントするのが恒例になりそうな感じ。

今のBGM
JAYWALK "HEAVEN"

以前徳間ジャパンが出したJ-WALK(表記が今と違います)のボックスセットを無事入手出来る事に。嬉しい..またあの曲達が聴けるんだ..バラで買った復刻盤を全て売ってしまった事をずっと後悔?していたので本当に嬉しい。