今、ようやく初めて通しでDVD『WALKIN' ON THE SPIRAL』*1を見た。(途切れ途切れで見ていたんで)何やら感動的だった。<ってそれだけかよ。あそこで終わらせるってのがイイよね。『Please Mr.Lostman』が出た時に彼等をキャッチ!したので、とっても私の気持ちにピッタリ来るのだ。
何でCDを手に取る気になったんだっけ..残念な事に覚えてない。雑誌のレビュー欄か、偶々ラジオで耳にしたんだったか..同じ時に何枚か(ピロウズだけじゃなかったのだけは確か)CD買って家で聴いてて、「お!コレいいじゃ〜ん」と改めて取り上げてよく見た..ような記憶が。爺さんメイクのジャケットが印象的だった。星の王子様みたいな盤のデザインも。一曲目の"STALKER"で掴まれた。爺さん三人組見た後にいきなりコレでしょ、凄いカッコ良いと思った。で、次に全然イメージの違う"TRIP DANCER"が続いて「おぉ〜」と確定した、と。このDVDで見るような変遷を経て、それであの時の私の感動があったんだなぁと思うと中々に感慨深い。

*1:1989年9月16日 ザ・ピロウズ誕生から、15年間の歴史を辿る螺旋歩行ドキュメンタリーフィルム..って帯からまんま持って来てみた。