起きたら昼だったー。早く起きて来て米をかして炊いといて!と母に階下から大声で呼ばれて起きた。"米をかす"ってのは方言だろうか..ココにある国語辞典に載ってないみたい。米を洗うって意味とほぼ?同じだと思うんだけど。標準語だと思うんだけどなー..この辞典収録語彙数少なくないか?


休日はいつもこんなもんではあるが、今日はヘンな夢を見ていたので余計に、アタマを整理するまで起き出せなかった。
とある人が出て来て(この人♂とは実際の面識は全然無し。でも少し好き..?というかカッコいい人間だと思っている。区分けするなら一般人、私より10弱年上だろうか、趣味で音楽やってて、超趣味の範囲で物を書いたりもしているようだ)水中で着付けをして貰った。でも着物ではなくって普通の、でも普段私が絶対着ないような、胸元が大きく開いたフェミニンな洋服。なんでワザワザ水中なのかちっとも分からないがとにかくそうだった。身体に直接触れながら(何処とは言わんが肉を寄せたりするので。手の平で肋骨部分を触られたのを覚えている)着付けていくんだけど、それは至極職業的な動作でそれ自体にヘンな感じは無し。その後、その人はウチで(でも実際の、今の私の家では無かったような気が..私の両親も居たんだけど、私の実際の両親の顔をしていたのかどうか??)風呂に入って(そうするのが自然な程、何故かその人の身体は汚れていた)、私の父の服(でも私の父は実際はあんな服(って普通の服だけど)は持っていない)を着て、始発?電車に乗らなくてはならないからってんで私は駅まで送り(でもウチの地元の駅では無かった)..って所位までで終わった。
何だろう..唐突過ぎて意味が分からない。でも何故かちょっとセクシャルな後味のある夢だった。その人は私を大切にしてくれている風でとても優しく、私もその人を慕っている、と。
???益々分からない。


昨日偶々テレビで、ヒロシ(芸人の..)が女の子(名前が..?)を抱きしめるシーンを見たからかな?抱きしめるってイイ。身体が直接触れ合うよりもグッと来るじゃない?
俵万智の歌に "我の鋳型を抜くように" 強く抱きしめるがなんちゃら(凄いウロ覚え..カッコ内だけは合っている筈..いや、鋳型をとるように、だったかも?@ダメじゃん。『チョコレート革命(ISBN:4309011330)』に載ってる歌)ってのがある。あの歌集すごいスキだった。読んだ当時そういうの凄く分かる気がした。今は..どうだろう。
私は元々あまり俳句や短歌に関心が無かったのだけれど、この歌集で少し考えが変わった。いや、俵万智に対するとかそういうのでなく、俳句や短歌に対するってな大きな意味合いで。


しかし昼頃起き出すワシの生活..現実は↑かなり懸け離れてるじゃないか?ヤバ過ぎ。部屋片付けよう。

今のBGM
ELLEGARDEN "Pepperoni Quattro"(ASIN:B000219QVQ