亡国のイージス』のあるシーンのハナシ..ネタバレするので畳みます。
最後の方で如月が宮津に「父さん..」と呼び掛けるシーンがあるのだが、アレ観て「そうか!如月の自殺しちゃった母親は宮津の愛人だったのか!」と思った人がいるみたいでちょっと「こーれはヤバイなぁ..」と思った。まぁ確かに映画だけ..つーかあのシーン観るとそう思う人が出て来るかも..原作読んでる*1ワシも一瞬「???え、そうだったっけ???」とか思ったし。その後「映画オリジナルの設定なんかしら..」と納得し掛け、「いやいやいや、如月は意識朦朧としてて宮津に父親の幻を見ているんだな..」と無事軌道修正。宮津はそんな如月に自分の、死なせてしまった息子が重なって見えた、と。如月役の俳優の目の演技をもっとクローズアップすれば分かり易くなったのかな..でもそうするとくどくなるだろうしなぁ..宮津のあの優しいなだめる様な口調は良かったと思うんだけど*2..残念ながらもっと懇切丁寧〜な説明をしないと決定打にはならないかもねぇ..まぁそういう説明が必要だともワシは思わんけども。

*1:でも殆ど忘れている..

*2:アレでワシは軌道修正が果たせた