今日も暑かった。暑さに耐えられなくなったので家の車を借りて出掛けた。郵便局で先日買ったシャツ*1代の入金と出荷間違い分の返品、その後久し振りに地元の図書館へ。巷じゃ大人気(?)な筈の本がそのまま誰にも貸し出されず棚に並んでいたりして、相変わらず侮れない地元の図書館。老舎のユーモア何とかって本があったのでパラパラと読んだ後、この夏にザッとおさらいしようと思って買ったまま例の如く放置していた中国語文法テキストに少しだけ手を付けた。19時始まりの映画を出掛けたついでに観て帰ろうと思っていたが、腹が減ったし無駄に使える金も無いしで一旦家に帰ろうと外へ。車に乗って扉を閉めた..途端に土砂降りの雨。その直前、出入口脇のソファに座っていたらしい片腕の無い知らないおじさんが「雨だよ雨、オネエチャン..」とボソボソ言いながら外へ駆け出して行ったのだが、まさかワシに話し掛けているとは思わなかったので知らん顔をしていて何だか悪いことをした。家に着く頃にはすっかり雨も上がっていた。車を降りて玄関へ歩いていたら大きな蛙がででん!と人の行く手に鎮座していてアワヤ踏んでしまうところだった。あんなの踏んじゃったらバチン!と音がしそう。


映画は『姑獲鳥の夏』を。全然知らんかったが今日までだった。最近は一日一度だけやってたみたいなんで当然あれが最後の回。まぁ楽しく観た。その昔、原作が文庫になった時に読んだ筈だけどああいう話だったっけ。立体的になった風景..建物やら衣装やらそのヘンが楽しい。アベヒロシ最近ああいう役多いね。まぁワシはああいうの好きだけど。
映画前に古本屋に駆け込み、幸いな事にお目当てが上下揃って並んでいたので即購入。『ドグラ・マグラ』、前々からいつか読もうと思っていたのだがようやくその時が来たようだ。ローレライはちょっと保留。

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)


そんなワシの盆休み一日目。
明日は親戚ん家でお昼オヨバレ。夜は地元の盆踊り。ってワシは行かんけどね。

*1:Capital Radio Oneのヤツ。音楽、とりわけロック大好きって輩は要チェック。つか既に何処かで出会っている確率高し。「こういうの探してたよ〜!」と思わず笑いが止まらない程に素敵。今回買った三枚のうち一枚、先方出荷ミスで違う商品が届いたんだけど、此方からその旨伝えた後の対応が迅速且つ此方が恐縮する程に丁寧で益々ファンになりました!ホントに。