五月天、北京でライヴだそうですよ。しかもこーんな感じで..イイな〜。
http://d.hatena.ne.jp/pinpin/20041124

しかし台湾でのスターっぷり(よくは知らんが..)とこの..なんつーかちょっと違う感じ、本人達としてはどんな感じなんだろう。つか台湾の都市部に住む人って大陸のこういう都市、例えば北京をどう感じるんだろう。


いや、一歩路地入ってしまえばそう違わないかしら。
'97年、私の帰国に合わせてチョロッと北京に遊びに来た両親も、「最初は日本と全然違うと思ったけれど(要するに日本の方がキレイ、進んでる、とかそういう意味)、よくよく見てみればウチの近所(要するに街の中心地、繁華街でなく、ウチの近所、人が普通〜に住んでる所謂"田舎")も、普段意識してないけど第三者的に見ればあんまし変わんないよね..」と言ってた。あの時はウチの親がそういう感じ方を当たり前にしてくれたんで嬉しかったな。こういうのって言葉で説明しても、通じない人には通じないから。


「おいおいおいマジかよ!」ってな事も沢山あったほんの半年ばかりの北京生活だけれど、今でも時々、胸が痛くなるほどに懐かしい。