もののけ姫』『千と千尋の神隠し』は大人に向けて作られたのに、『ハウルの動く城』でまた子供向けに戻ったね、とかって感想が耳に入った。ハウルの描かれ方が型通りの美少年になっているけどまぁ子供が「素敵!」と思えばそれでイイって?ストーリーが荒唐無稽ご都合主義過ぎて意味が無いって?子供向けだと割り切れば腹も立たないって?


そーれーはー違うだろー?!(大体それって子供をバカにしてるだろ。年食ってればそっちの方が優れているとは一概には言えない筈だぜ)
私は違うと思うよってか絶対違うと断言するよ!どちらかと言えば今作の方が、人生経験をそれなりに積んだ世代こそがより多く何かを見付けられるモノになっていると感じるよ。あまりにベラベラ饒舌過ぎる印象の残る前二作よりも、余白を多く感じさせる今作の方が、より(意識さえすれば)深く考えさせる力を持っているモノになっていると思うよ。てか別にそんな事考えて映画を観る必要は無いと思うけど、そんな「子供向けだよね」なんて感想で終わらせるなんて惜しいよ。つかそうやってシタリガオで言われると情けなくてアタマがガンガンして来るよ!!


あまりにガックシしたのでちょっと。