仕事帰りに長袖カットソーを買いに。そしてツイツイうっかり繋がっているビルに入っているHMVへ。PEALOUTを特集しているフリーペーパー"FACE"102号を見付けた。偶然〜..ニヤニヤ..と早速頂く。101号でも特集していて以前それも偶然手に入れている。これもウンメイじゃ..と一人密かにほくそえむ*1。そしてJUICE10月号にも記事が載っているのでこれも。何でも読んでおきたいのよ。
帰りの電車で記事を読みつい感傷的な気分に。仕事中、卓上カレンダーにメモったDVD発売日の印に今更ながら�凜魯叩Ľ箸靴燭个ǂ蝓G漚辰討襦Ľ發Ε曠鵐箸垢阿修海貿漚辰討襪犬磴覆いʔĽ隼廚辰董3擇靴澆世韻匹困辰叛茲肪屬い討Ľ④燭さい發靴討い襦3擇靴澆鮟Ľ錣蕕擦燭唎覆いǂ蕁�
家に着いたら近藤さんのDMが..つー事は名古屋でのライヴのアンケートは無事届いたらしい。職場のFAXをコッソリ借りて送ったのだ..アハ。七星テントウの写真..テントウムシの英語名はlady bird@聖母の鳥なんだってね。


ラストツアーファイナル@渋谷は"瞬間のカーニバル"で静かに幕を開けたのだけれど、ワシはあの日東京に向かう新幹線の中でずっとベスト盤を聴いていて、正にあの日はこの曲が自分の中に入って来た日だったんだよね。♪太陽の影に隠れてないで..って所でストン、と。あぁこの曲イイなぁ..と思って何回かリピートして歌詞を確かめた。ライヴが始まって、あ!あの曲だ!!と思って凄く嬉しかった。

今聴いているのは
原始進化

原始進化

このアルバム出した時の、インタビューだかラジオか何かに出た時の誰かの覚書だかで、CDの主な購買層は中高生だからお試し価格で2,100円..ってメンバーが、まぁ冗談半分なんだろうけど言っているのを見掛けた事がある。稼ぎの無い若者だから手に取り易いよう安く..って意味だろう。なんか..ん?って。
どうして音楽、特にロック=若者のモノって図式なんだろう。世間一般そういう雰囲気有るよね?ワシの気のせいだろうか..いや、絶対有るって。なんで作ってる人達の半分の年齢の人達*2が購買層のメインなのよ??それが悪いって言ってんじゃないのよ、イイと思ったらどんどん聴いたらイイ。でも年齢上がると音楽聴かなくなる人が増えるのは何で?ワシの気のせい?いや違うって。..作る側だって聴く層限定して作ってる訳じゃ無いだろう*3。でもそういう言葉が出るってのがさ、なんか悔しいじゃん。勿体無いじゃん。
なーんて思ったりした。纏まってないね。アルコホルが回ったかな。

*1:ちなみに今日?発行される103号にも特集されているらしい

*2:一例です一例..

*3:いや、そういう輩もおるのかも知らんが