そう言えば昨日は「DVDが〜..」と舞い上がってそのままアタマが何処かへ飛んでしまったが、<シベリア抑留関係展示会>に行ったんだった。
"その辺にゴロゴロ居そうなオジイチャンが.."って書いたけど、"居そうなオジイチャン"ではなく、実際そういう経験をしたオジイチャン達が身近にゴロゴロ居るらしい。母方のおばあちゃんも「○○さんとこの..」と極々普通に名前を挙げる。身近に存在している事だったってのに一番驚いたかな。
ただ..何と言うか..その国のその人の話も嘘では無いだろう。でもあの国のあの人の、その人とはまるで対立するような内容の話も嘘では無いと思うのだ。そしてそのどれもが全て真実って訳でもない。一人の人、一つの団体が全てを語り尽くせるものでは無いのだと思う。今をぬくぬくと生きているワシが、そういう経験をされて来た方々に何を言えるってもんでも無い。じゃどうすれば良いのかって言うと..やっぱり出来るだけ色々な所に首を突っ込んで兎に角自分で触れてみて、まずは自分で静かに考えてみるしか無いのかなぁと思う。声高に何かを言えるようになる日なんて来るかどうか分からん..

今聴いているのは
Sultans of Swing-Very Best of

Sultans of Swing-Very Best of

"WALK OF LIFE"が聴きたくてその昔買った。あ、"LOCAL HERO/WILD THEME"も必聴。ついでに映画も超〜オススメ。今日は画像貼り捲り。

オススメ..つかワシもこの際DVD買っとこうかな..
ローカル・ヒーロー 夢に生きた男 [DVD]

ローカル・ヒーロー 夢に生きた男 [DVD]